Buzzで「過激な淑女」を作る(7) – メロディやコードの音色を改良しはじめる。

公開:2012-08-18 19:17
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:buzz,audio,windows,tracker

リズムはまだ未完成なのだが、少々飽きてきたのでメロディやコードの音色をちゃんと作ることにした。

まずはイントロのシーケンスパターンとストリングスの音色に着手しはじめたけど、これがまた難しい感じなのだ。シーケンスパターンは曲中ほとんどのパートで鳴り続けている。深いディレイのかかったこの音色はパーカッシブなアタック音が特徴的だ。これはおそらくディレイ由来のものかなと思ったけど、やっぱりノイズを混ぜたほうがよさそうな感じだ。その上にストリングスのパートが重なっているんだけれども、このストリングスの音色がまたなんとも簡単そうでうまくいかない。最初は素直なストリングスの音色にリバーブを深くかけてプリディレイを大きめに取ればなんとかなるのではと思ったがそれだけでは全然足りない。なんかの音色が混ざっているが私の頭の中では分解しきれていない。

なので今日は音色を頭に叩き込むために通勤電車の中でイントロの4小節部分を50回以上聞いたけれどまだ全然頭に入ってこない。ただこういう場合もエフェクトチェインをいじっていると偶然できたりするのでこれからいじり倒すことにする。