BuzzでYMO – Rydeenをカバーする(7-2)

公開:2012-12-08 05:42
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:buzz,audio,windows,tracker,ymo

あちこちの音色をいじってはもとに戻したりと試行錯誤の状態が続いている。1つのパートの音色というのは他のパートの音色とか音量とかで微妙に違って聴こえる。他のパートをミュートして音色を作りかなり近いな!と思って他のパートを入れてみるとむむ。。違うということになってしまう。この違いというのは他の音色のせいなのか、エディットしている音色のせいなのかの見極めが難しい。昨日はシーケンスの音色をいじくり倒していたが、結局あんまり近づけることはできなかった。

あとは「ノリ」の問題。音の発音タイミングとか、ゲートタイムでノリが変わってくる。今はほとんど音符そのままなので、ライディーンぽくないノリになってしまっている。ノリは音色のADSRでも変わってくる。このあたりの調整も時間を要する。

こういう試行錯誤の期間は私の場合2か月くらいにおよぶ場合もある。Buzzを触る時間が1日1時間程度としてだけどね。