前から気にはなっていた点。HTML5はゲームを作る上でオーディオ面の課題を抱えているようだ。そうだよね。あの仕様じゃね。。単純に音を再生するだけならいいんだろうけれど。どうにもしょぼい。canvasとかとえらい違いだ。
さらにaudioタグ周りはブラウザによって挙動が異なったり、不具合があったりするらしい。
引用元: 4Gamer.net ― 「enchant.js」でゲームはどれくらい動くのか? HTML5でゲームベンチマークを取ってみよう(ミドルウェア/開発ツール).IE9はほぼ問題ありません。Chromeは音が途切れがちになります。音声が途中から出なくなることもありました。Firefoxでは,音声の多重化がまったくされていないようです。また,プチノイズも発生しています。これは音声切り替え時に一度音声をミュートせずにつなぐと多発する現象で,音声処理の初歩的な対処不足が窺えます。Safariでは,処理の仕方によっては音声が出ない場合がありましたが,ベンチマークでは一応ちゃんと出ているようです。Operaも一応ちゃんと音が出ているようですが,やや途切れがちに聞こえます。
ゲームにとって音は必須といえる要素ですので,HTML5のAudioオブジェクトの互換性などがもっと重視されることを望みたいところです。
話は変わるけど、ちょっと驚いたのがHTML5版のグラディウス。ゲームの移植度もさることながら、サウンドが結構すごい。
どうやっているのだろう。Audio Data APIでも使っているのかな。。