1週間ほど遠ざかっているPsycleWTLです。
ボリュームに似せたコントロールをのろのろ作成中ですが、こんな簡単なものに数週間もかけている(かかっている)理由は、
1.プログラマとしての資質がない(80%)
2.UIに関しての知識が乏しい
3.PsycleWTL全体のLook&Feelを変更する方法を模索しつつ、XMSamplerのUIを作成している
4.3Dのライブラリ(DirectX9)を使ってなにかできないか試行錯誤している
ためです。
1.と2.は頭が悪いため仕方がないです。
3.と4.に関してはPsycleのLook&Feelを変えたいという願望がむくむくと湧き上がってきたために行っています。
しかし、「Skin」の仕組みって普通どうしているのでしょうか?
私が考えるに、
・SkinごとにUIオブジェクトを生成するファクトリクラスを用意する
・設定画面でファクトリクラスを切り替える
・ファクトリクラス内でさらに全体の色等を調節できるようにする
が今思いつくSkin実装の方法ですが、実際のアプリではどうなんでしょうか?