S.F.Tracker(44)

公開:2005-06-07 20:31
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:sftracker,windows,audio,tracker

少しずつであるが、実装は進めている。

一応会社員なので昼間は仕事のため、朝早くおきて(5時過ぎ!)したりする。
夜はなぜかあまりやる気がしない。
土曜日・日曜日も行っているが、子供の用事があり、またそれが結構疲れるので、あまり時間は取れない。休日は用事以外は寝ていることが多い。
S.F.Trackerには1日平均して2-2.5Hぐらい時間をかけているであろうか。

私の性格として、「すべきことになかなか手をつけない。」というのがある。
考えた結果をすぐさま実装に反映させることはまずない。
その前に「いかに実装を端折れるか」を考えるのである。
その時間が長くかかったり(長考状態)すると、具合の悪いことに「すべきこと」を忘れてしまったりする。
「あれ、俺なにやるんだったっけ?」という具合である。
ストレートに実装したほうが圧倒的に早くできると思うことがままある。

また、実装中によりよい方法を見つけると、8割がた完成していても、手戻りして最初から初めて、途中でモチベーションが下がり、放棄したりする。

このようなことを周期的に行っている。いっこうに完成しない。

上記のような事は時間的制約がない「趣味」だからできるのであって、仕事ではそのようなことにはならない。
適当なところで「妥協」する。
仕事では「ある期間」中に「成果物」を求められるからだ。
「成果物」を出さないと「クビ」になってしまう。

かといって「趣味」でもある一定の「成果」を出したいから行っているわけだし、時間的制約もないわけではない。
自分の「命」には限りがあるからだ。
「死ぬまでにリリースする(40年後まで?)」とか思ってやっているわけでもない。

自分のもやっとしたスケジュール感覚では、「2005年内」に何らかの「成果」が出せればいいなあ....と思っている。
でも、「コミットメント」ではないので遅れても勘弁してね。