WinAudioサンプル

公開:2011-09-06 20:41
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:その他api,wasapi,audio,windows,windows api

SDKのバージョン6だったか忘れたのだが、WASAPIのサンプルとしてWinAudioサンプルというのがあった。

これはWASAPIのいろいろな設定を試しながら録音・再生できるというもの。画面を観ていただくとわかると思うけど、共有・排他モードやMMCSSのモード、レイテンシとかいろいろ値を変えて音を再生できる。優れもののサンプルだと思ったのだが、なぜかその後のバージョンのSDKでは削除されてしまった。

中身は純粋なWin32アプリである。イベント処理もウィンドウプロシージャ内でゴリゴリ書かれている。ひょっとしてそういう旧態依然としたソースコードが削除された原因なのかもしれない。でも私にとってはとても参考になるコードである。

この中にWAVファイルを読み込むクラスがあり、これを参考にWAVファイルの非同期読み込み部分をつくろうかなと思っている。