WinRTとはすべてではない。

公開:2012-03-13 20:56
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:winrt,windows

WinRTはWin32APIに変わるものと思っていたけど、今のところそうではないのだね。COMでないAPIの置き換え+非同期処理+Metro UIサポートといった感じだ。例えばAudioの低レベルAPIはCore Audioだしね。Direct3D/2Dもちゃんと使える。COM API部分はほとんどそのままだ。COMでないAPIも使える。ただCOMで書かれたAPIの方もWinRTと相互に連携できるようAPIが拡張されている。要するにWindows8ではWinRT + Win32でアプリを作るっていうことだ。当たり前といえば当たり前だが。そのことを知って少しほっとした。