エイリアシング・ノイズ

公開:2012-05-30 20:10
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:シューティングゲーム,デジタル信号処理,ゲーム,ゲーム製作

ゲーム用波形メモリ音源を作っていて、まだ作成途中だけれどいろいろな音を出してみている。32サンプルくらいで波形を作り再生すると、アンチエイリアス処理なんてしていないのでばりばりエイリアシング・ノイズな音を奏でる。この音を聴いていると思い出すのがファミコン音源だ。あの特徴のあるサウンドはエイリアシング・ノイズが創り出しているのではないかと思った。SIDの音なんかもそうだ。ナムコの波形メモリ音源もそうだよね。このエイリアシング・ノイズ部分が高域を補ってエキサイターのような効果を出しているのではないか。いやこれは言い過ぎか・・。

ためしにフィルターでエイリアシング・ノイズを除去してみると、なんとも物足りなく感じる。やっぱりレトロゲームサウンドのあの音を再現するにはエイリアシング・ノイズは必要なのだ。