デチューンとか

公開:2012-05-22 20:54
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:シューティングゲーム,windows store apps,ゲーム,ゲーム製作

今回の音源は音程を与えるのにMIDIのノートナンバーでなく「ピッチ(というのかな..)」で指定するようにした。基準周波数(デフォルト:440Hz)に対しての倍率をfloatで指定する。たとえば2.0fとか指定すると880Hzで再生されるわけだ。こうするとデチューンとかが簡単にできるし、いろいろな音律も表現できると思ったので。でも普通の平均律の音階を指定するのは面倒になるので、音階とオクターブでピッチを求めるヘルパ関数を用意した。

素の鋸波を鳴らすとなんとも味気ない音なのだが、これにピッチを少しずらして(デチューン)重ねるとすごくいい音が出た。マッピーのメインメロディの音そっくりだ。こういうことがすごくやりやすくなる。頑張ればビブラートとかも可能だ。それはLFOでやるつもりだが。