デバイス選択画面を作り始める。

公開:2013-04-09 21:09
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:midi,windows api,windows,c++,audio

昨日今日とMIDIインターフェースの選択画面を作っていた。まずはResEditで(VS2012 Expressはリソースエディタが使えないのだ。)MIDI出力選択用・MIDI入力選択用のコンボボックスを縦に並べ、列挙したMIDIデバイスを追加してみたのが下の画面。

ここでよく考えると、MIDIデバイスって入出力は1個だけではなくて複数同時に処理できるんじゃないかなと考えた。APIの感じからするとどうもそうだ。これは間違いないだろう。とするとコンボボックスでデバイスを1つ選ぶだけではだめで、ListViewかListBoxかで複数選べるようにしておかないといけない。そういえばDOMINOというシーケンサーソフトはそうなっていたな。。

なのでDOMINOにならってListViewで複数選択できるようにしたほうがよいだろうね。ListViewのラッパークラスを作ってみるかな。。