Windows 10 Pro Insider Preview Build 10159

公開:2015-07-05 16:58
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:windows 10,windows

少し前だが、Build 10159にアップデートした。7月29日に予定通りリリースされるということだから、これで最後なのかなと思うが、build 10158から1-2日くらいで build 10159が出たから、ひょっとしたらもう2-3くらいあるのかもしれない。

内容はほとんど変化が内容に見える。Edgeもアイコンが変わり、アプリ名もEdgeとなった。ただHTML5 Testのスコアは402点と、ちょっと伸び悩んでいる感じではある。RTMでどれくらいスコアが上がるのか。ただ割と短期間でアップデートを行うようなので、リリース後も改良が逐次進められるものと思われる。

私が今Windows 10 Pro Insider Previewを使っていて困っているのは「ストレージ」の一部パラメータが変更できないことだ。 新しいドキュメントの保存先と新しい画像の保存先がOneDriveとなっていて変更したいのだが、画面上では少し動作はおかしいもののドライブ変更ができるのだけれども、再びストレージ画面を見るとOneDriveに戻ってしまっている。

その他はおおむね良好に使用できている。ためにパッチをあてるためにWin 8.1に戻ることがあるが、使いにくくてしょうがない。Windows 10のUIが改良され、優れものになったのか、単に慣れなのかわからないが。もちろんアップグレードの予約はもうしてしまっている。

DirectX12とかも触ってみたいけど、そこまでやる余裕は今のところないね。。