DownWellというゲームをプレイする

公開:2016-01-04 15:55
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:ゲーム

Hacker Newsを見ていたら、DownWellというゲームのことが書いてあった。レトロな感じの画面で面白そうなのでPC版を買ってみた。下がプレイ動画。へたくそだが。

使用するキーは カーソル(もしくはA,D),SPACEキーのみである。あ、ESCも使うな。

なんというかこのゲーム、マップが自動生成なのでプレイするたびに違う面になる。なので敵出現を予想してプレイするといったことができない。しかも生成状態によってはやたら難しかったりする。4つのHPはあっという間に消費されてしまう。全体的に難易度が高い。だが一度やり始めると30分以上は確実にプレイしてしまうから不思議だ。地面に果てしなく降りていくという面構成も斬新だ。

画面デザインはレトロゲーム風である。2色という昔の8ビットPCでも再現できそうなくらいの色、そして解像度も昔っぽく粗い。でも独特のグラフィックで古臭さは感じない。ただ動きはなめらかである。このタイリングっぽい階調表現、好きだなぁ。

この色使いの理由は「1週間で作り終えなきゃいけないから多くのゲームの素材を白黒だけで作って」たころの名残らしい。 https://twitter.com/moppppin/status/576038868761214978

何気に「ザナドゥ」あたりと似た雰囲気。あれも背景が2色だからだろうな。

マップ自動生成というのも短期間で長く遊べるゲームを作るというのを狙っているからかな。BGMもファミコンっぽい感じ。

なんかこういうゲーム作ってみたいなぁ。ちょっと上向きにスクロールするものを作ってみたいなと思ったらすでにあった。

https://twitter.com/x01010111/status/676640116094332928