IAudioClient::GetMixedFormat

公開:2011-10-24 10:17
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:wasapi,c++,dawもどきの作成,windows,audio,windows api

サンプルレート変換を実装し始めた。まずSecret Rabbit Codeを試すことにした。

デフォルト再生フォーマットでWASAPIを初期化して、読み込むデータのフォーマットをデフォルト再生フォーマットに変換するようにコードを変更する。このデフォルト再生フォーマットを決めるのにIAudioClient::GetMixedFormatを使おうかなと思ったけどAPIドキュメントをよくみたらこれは共有モードの内部処理フォーマットを返すものだった。なのでサンプルビット数が32とか帰ってきたりする。また排他モードでは使えない。排他モードでは適当に決めてIAudioClient::IsFormatSupported()でチェックするしかないかな。ホントはAPI側でサポートしているフォーマットを列挙してくれればありがたいのだが、その機能はない。