MC-4 Operation Manual

公開:2012-01-18 20:47
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:dawもどきの作成,ハードウェア,c++,windows,audio

会社の行き帰りの電車の中でMC-4 Operation Manualを読んでいた。なかなかわかりやすいマニュアルである。譜面を例に、スタッカートだとゲートタイムを短めにレガートだとゲートタイムとステップタイムを同じくらいにするとかくらいの細かい解説がなされている。GUIではもちろんなく、蛍光表示管1行なので画面を見ればわかるというものではないためマニュアルを細かくわかりやすく書かないと理解されないからだろうか。マニュアルレスなモノが増えてきた現在となった今こういマニュアルを読むと逆に新鮮に感じるというか、マニュアルの存在理由がよくわかるというか。

まだ完読したわけではないけど、MC-4って使いやすくわかりやすいのではないだろうか。この使いやすさ・わかりやすさがあの1980年代前半のエレ・ポップの繁栄をもたらしたのではないかと思う。シーケンサ作りの参考にしたいと改めて思った。