シューティングゲーム(2)Direct3D 10は難しい

公開:2009-12-07 17:28
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:windows,シューティングゲーム,directx,game programming,c++,ゲーム,ゲーム製作

とりあえず、Direct3D10をヘルプを頼りに始めてはみたものの、なかなかに難しい。というより、さっぱりワケ分からん状態だ。

というのも、私の知識はDirectX7以下の知識しかもっていなく、しかもほとんど忘れているからだ。
現在Vistaで使えるDirectXは10.1らしい。DirectX10.1から3D処理の固定パイプライン機能が廃止されていて、HLSLを使って自前でシェーダを書く必要があるとのことだ。このほうが自由度が高まるためであると思われるが、私のようなほぼ新参者にとっては????な内容である。

Direct2Dが誕生したのも頷ける難解さである。

まあ、それはとにかくとして、わかりやすく解説してくれている下記サイトを見ながらシェーダ周りを勉強していくことにした。

http://marupeke296.com/GameMain.html

目標は2010年2月末までに完成したゲームを得たいと考えているが、できるかどうか。。