シューティングゲーム(4)D3DX10Spriteで描画

公開:2009-12-09 20:19
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:windows,シューティングゲーム,directx,game programming,c++,ゲーム,ゲーム製作

D3DX10Spriteを使って、昔作ったキャラクターをアルファブレンドで表示してみた。

アルファブレンドについては昔よりもものすごく柔軟というか多機能になっていて驚いた。すごい時代になったものだ。
キャラの周りが黒いが、ホントは透明にしたい。昔はカラーキーで抜いていたのだが、D3D10ではもうカラーキーはobsoleteというかなくなっていた。作画する際に抜き色をR=0,G=0,B=0としていたので、その値を持つテクスチャピクセルのアルファ値を0にすれば良いのだが、どうすればできるか調べてみるか。。できないかもしれないけど。。