DXGI - 黒い画面を表示

公開:2011-06-29 19:33
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:directx,dxgi,windows,c++

とりあえず初期化コードを書いて黒い画面を表示。といっても画面クリアさえもしていない状態。

ソースコード

スワップチェーンを作るために何かレンダリングするデバイスを作らないといけないのでD3D11デバイスを作っている。本当はDirect2Dまでいかない低レベルな2Dデバイスとかあればいいのだが残念ながらD3D10かD3D11しか指定できない。サーフェース周りのAPIもあるようだし何かそういうデバイスを作らなくてもVRAMをいじったりできないのだろうかとも考えるがまだ「できる」とも「できない」とも言えない知識レベルだ。

でも低レベル2Dデバイスとか「あり」かもしれない。α付きの2D矩形ブロック転送さえあれば。あ、ROPもいるか。DirectDrawの発展形のような感じだね。今の技術だと相当高速に動きそうだが。でもその程度ならソフトウェア処理でもいけそうだな。というかD3D APIをうまく使えば2Dも高速に描画できるよね。あ、それがDirect2Dだよね。でもそこまでできなくてもいいんだよね。私的には。