Gamepad APIを研究して入力部分を作り直す
Point Spriteによる2Dスプライト・エンジンについて
Blenderでキャラクターを作り、ゲームの構想を練る
Blenderを学びながらキャラクターを作る
スプライン曲線(Rounded Nonuniform Spline)を描く
平成29年度 第70回 秋季千葉県高等学校野球大会 準決勝を観てきた
ゲームの方向性やelectronで敵エディタの続きを作るなど
シューティングゲームの続きを作りはじめる
d3をESM対応してみた話
node 8.5.0 Windows版でESMを実行しようとすると「AssertionError [ERR_ASSERTION]: An invalid error message key was used: ERR_INVALID_PROTOCOL.」がでる件
node 8.5.0で--experimental-modules付きだがESMが使えるようになった
amp-iframeにおけるallow-same-originの取り扱いと、Let's Encryptで証明書にAlternative Nameが追加できない件
Chrome 61でes6 moduleが使えるようになったので試してみた
AMPにおける「Origin of <amp-iframe> must not be equal to container 」エラーとIframe origin policy 、さらには<iframe>の`sandbox`について
ハイパーテキスト~ザナドゥ・プロジェクトやXANADOCSについて
丸栄製菓にて夢のようなお菓子「揚げこんぶ」を発見した話
静的ブログジェネレータ製作メモ
静的ブログジェネレータはそこそこ使えるレベルになってきた。
はてなブログから引っ越した。
静的ブログジェネレータはなんとか進めてる - jekyllのような静的ブログジェネレータをnode.jsで作る(4)
公開:2017-07-17 21:19
カテゴリ:静的ブログジェネレータ
OneDriveのimageのembedで得られるurlが404になっていた。ブログ用の画像保管場所としては使えんな。。
非同期プログラミングは難しいね。やっぱり。 - jekyllのような静的ブログジェネレータをnode.jsで作る(3)
ディープ・ラーニング
公開:2017-06-26 21:01
カテゴリ:
途中経過 - jekyllのような静的ブログジェネレータをnode.jsで作る(2)
公開:2017-06-26 05:34
カテゴリ:静的ブログジェネレータ
jekyllにヒントに、静的ブログジェネレータをnode.jsで作ろうと思う
公開:2017-06-18 16:20
カテゴリ:静的ブログジェネレータ
故障に備え、ハードディスクを入れ替えた
「ひこうき雲」はすごいアルバムだなぁと思う
canvasのgetImageDataで得られるImageData オブジェクトについて
canvasでWebGLを使わずに立方体を描く
コード整理とrollupによるビルド環境をnpm(package.json)で作る
公開:2017-05-28 20:46
カテゴリ:overpass apiとthree.jsで地図を3d表示
three.jsを使うのをやめWebGLで書き直すことにする。
THREE.ShaderMaterialによる改良版が一応完成に至る。- Overpass APIとthree.jsで地図を3D表示(7)
公開:2017-05-21 08:53
カテゴリ:overpass apiとthree.jsで地図を3d表示
ShaderLib、ShaderChunk、UniformsLibを使ってTHREE.ShaderMaterialの実装を端折る - Overpass APIとthree.jsで地図を3D表示(6)
公開:2017-05-17 10:00
カテゴリ:overpass apiとthree.jsで地図を3d表示
THREE.ShaderMaterialを使って諸問題の解決を試みようと思う - Overpass APIとthree.jsで地図を3D表示(5)
はてなブログAtomPub APIの非公式node.jsラッパーの改造。はてなブログ記事の一括更新。
テクスチャ・マップを工夫して表示品質の向上と高速化を両立する - Overpass APIとthree.jsで地図を3D表示(4)
表示領域の拡大と高速化に取り組む - Overpass APIとthree.jsで地図を3D表示(3)
Overpass APIとthree.jsで地図を3D表示(2)
Overpass APIとthree.jsで地図を3D表示
Open Street Map(OSM)周りのJSライブラリを調べる
GISデータ(Open Street Mapのデータ)を活用して背景を描いてみることにする
CRT風ポストエフェクトを追加してみる
背景をスクロールしてみる
弾を発射してみる
DOGA-L1で適当に作った3DキャラクタをBlnederで加工、エクスポートし表示してみた。
ゲーム登場キャラクタのグラフィック作成にかける労力を削減する方法を検討する
キャラクターをBlenderで作り始めることにする
飛翔鮫3D
公開:2017-04-06 21:11
カテゴリ:シューティングゲーム
私が過去製作したシューティングゲームを振り返る。
縦スクロール・シューティングを作るにはマップエディタとドット絵エディタを作らんといかんなぁ。。
2Dシューティングを再び作ることにする。
スペース・ウォーとPDP-1のグラフィックスについて
レガシーBIOSの話。
Windows 10とlubuntuのデュアルブートで起こる障害とその解消法
windows 10のブートマネージャーでlubuntuをブートする。
花粉をすごく感じる今日この頃。
シリアル通信でバイナリファイルの転送がうまくいかない - Raspberry Pi 3 + u-boot
公開:2017-03-07 21:00
カテゴリ:raspberry pi
Raspberry Pi 3のベアメタル・プログラミング環境の構築 - 2017/3/5の状況
公開:2017-03-05 19:39
カテゴリ:raspberry pi
ubuntu on windows (WLS)でsshdを動かす
Raspberry Piの開発環境の構築状況
公開:2017-02-26 18:26
カテゴリ:raspberry pi
debian+LXDEからlubuntuに乗り換える
公開:2017-02-23 21:33
カテゴリ:raspberry pi
うーむ。ubuntuでハマってしまうとは。。debian + LXDEで再チャレンジする。
公開:2017-02-22 21:45
カテゴリ:raspberry pi
Raspberry Pi 3のリモート・デバッグ環境構築は一向に進まないけど、まあしょうがないかな。何も知らないもんね。。
公開:2017-02-19 09:46
カテゴリ:raspberry pi
ARM8対応版OpenOCDをubuntu on windows上でビルドしてみている。
公開:2017-02-14 21:04
カテゴリ:raspberry pi
どうもRaspberry Pi 3 をJTAGデバッグするにはFT232HLだけではだめなのかな。。
公開:2017-02-12 18:17
カテゴリ:raspberry pi
ラズパイ(Raspberry Pi 3)でJTAGデバッグをするためにFT232HLボードを秋月で購入した。
公開:2017-02-10 05:38
カテゴリ:raspberry pi
ラズパイ(Raspberry Pi )におけるベアメタル開発環境を調べる
公開:2017-02-09 05:42
カテゴリ:raspberry pi
ラズパイでベアメタルをしたい
公開:2017-02-07 21:44
カテゴリ:raspberry pi
raspbian (jessie) のPIXEL GUIは面倒な日本語設定がとても簡単にできるようになっている。
ラズパイをRaspbian OSで動かしてみた。あとはリモート操作(SSH,VNC)のセットアップとか。
公開:2017-02-05 09:52
カテゴリ:raspberry pi
Raspberry Pi 3 を発注した。
公開:2017-02-03 22:12
カテゴリ:raspberry pi
node-rssをインストールできるようにした。
公開:2017-01-31 21:31
カテゴリ:コンテンツの修復と整理
現在の進捗と<link rel="canonical" href="">
公開:2017-01-30 21:55
カテゴリ:コンテンツの修復と整理
TensorFlowとR
Blogコンテンツもボロボロになっていることに今頃気づいた。自分の配慮が足りないせいで。
公開:2017-01-28 17:51
カテゴリ:コンテンツの修復と整理
レスポンシブ対応、そしてiPhoneでの表示がおかしい件
公開:2017-01-23 21:28
カテゴリ:コンテンツの修復と整理